このたび、弊社で運営しております複数の通信販売サイトをご利用いただいた一部のお客様の個人情報が、弊社で開発・運用しているシステムの不備により、特定できる別の複数のお客様に誤って送信されたことが判明致しました。
このような事態を発生させ、お客様・関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
下記のとおり、この度の経緯と今後の対応についてお知らせ致します。
2014年3月20日19時59分~2014年3月20日23時00分の間に、当社、インターネット通信販売事業において、弊社が運営するサイトをご利用時にメールにてお知らせするお客様へのお取引に関するご案内のうち、ご注文商品の配送に関するご連絡において、対象であるお客様以外のお客様メールアドレスを複数宛先に設定されたメールが配信されました。
このことで、弊社運営サイトをご利用の449名のお客様の個人情報が、特定される複数のお客様に通知されました。
あるお客様情報が他のお客様へ通知された件数は、最少で1件、最多で125件で、特定できる別のお客様のアドレス宛となっており、不特定多数の第三者へ送信された事実はございません。
2014年3月20日19時40分、当社、インターネット通信販売事業で運用している受注管理システムにおける、メール送信プログラムのシステムバージョンアップ作業を実施し、新プログラムでの運用を開始致しましたところ、新プログラムの不備により、送信されるメールの宛先に複数メールアドレスが設定され、送信されました。
・ご注文者様氏名
・お届け先様氏名
・お届け先ご住所
・ご注文者様メールアドレス
該当するお客様へメールおよび電話にて事故発生のお詫び、原因および再発防止策実施のご報告をさせていただくとともに、該当メールを受け取られたお客様には削除手続きの依頼を行っております。
この度の事態を重く受け止め、以下の再発防止策を策定し、今後全社を挙げて取り組んで参ります。
システム開発及び変更時における社内マニュアルを新たに整備し、開発・運用の視点から導入前及び導入時に十分な検証を実施し安全性を確認したうえで、システム開発及び変更を開始する運用と致します。
情報管理に対する社内教育の再徹底を実施するとともに、適正に個人情報管理運用が履行されていることの監査を行う内部機関を設置し、内部監査の実行に関するマニュアルの新たな整備、継続的な運用の見直しの実施と合わせて再発防止体制を整えます。
阪神酒販株式会社 お客様サポート(総合受付)
電話番号:078-652-6513
受付時間:月~日曜日 9:00~17:00
メールでのお問い合わせ ec-support@hanshinshuhan.co.jp